日々にこだわり。

OCD(強迫性障害)と 日々のこだわり

0.1歩進む日々

 

こんばんは。

 

今日は私、0時ごろに起きまして、これから活動開始です。

 

昼夜逆転・・・ですね。

 

昨日書いた ” そううつ ” に関して、少し説明しますと

そううつ病(漢字で書くと 躁鬱病)は簡単に言うと

「躁」の状態と「鬱」の状態を繰り返す病気です。

 

「躁」の状態とは

気分が高ぶりすぎる、極端に活動的になる、怒りっぽくなる・・・その他諸々

「鬱」の状態とは

ひどく憂鬱な気分が続く、物事から興味がなくなる、ネガティブな思考が止まらない、疲れやすい、睡眠や食欲に変化が出る・・・など

 

といった状態をいいます。

(あくまで、自分の経験や知識から挙げたものです。個人により様々な症状があります。)

 

ピーク時は「躁」と「鬱」の波の振れ幅が大きすぎて、日々、ぐわーんぐわーん振り回されていましたが、最近はかなり落ち着いているように思います。

「躁」の状態を感じることはほとんどなく、数日おきに「鬱」の波がやってくる、といった感じでしょうか。

 

ですが、「鬱」の状態になると、行動する気力のかけらも見当たらず、マイナス思考が次々に浮かんで脳内がフィーバー状態となってしまいます。

さらに、” OCD(強迫性障害)” との強力タッグで、八方塞がりといいますか、どうにもこうにもならない・・・といった感じです。

(鬱 × OCDに関しては、おいおい詳しく書いていきたいと思います。)

 

規則正しい生活は、病気を治すためにもとても大切なことなのですが

少しの安定が続くと、また鬱の波が襲ってきて、どうしても生活リズムが崩れてしまいます。

それを、嫌というほど繰り返してきたので、「安定している状態」や「なんだかうまくいっている状態」に期待しなくなり

「あーどうせすぐダメになるわ」なんてあきらめモードになったりもします。

 

鬱状態というものは、頭からつま先まで真っ黒に埋め尽くされているようなものなので、そうなってしまえば自分ではどうすることもできません。

ただじっと耐えるしかないんです。

だから今は、できるときにはちゃんと頑張る、できなくなったらじっと次を待つ

を、繰り返していくしかないのかなぁと思っています。

 

1.1進1退くらいのペースでも、着実に前に進んでいきたいなと思います。

 

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

読んでくださりありがとうございました。